ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

鹿児島でキャンプ&車中泊! ときどき釣り・外遊び

南国鹿児島でキャンプしたり車中泊したり釣りしたりしてます。

夏休み最後のファミキャン!その1

キャンプ場宮崎県御池野鳥の森公園キャンプ村車中泊釣り渓流釣り

こんにちはー
いぐりんママですニコニコ


9月は長男、長女、次女の体育祭があるため
唯一、キャンプ予定だった9/22に台風ですよ。。。ガーン
台風は仕方ないけど、がっくりです。。_| ̄|○



さて、夏休みにも学校や習い事のイベントがあって、
なかなかキャンプに行けなかったのですが
パパも夏休みが取れそうな、8/31に行くことにしていました。
が、その日は朝から結構な雨。。。。ガーン


雨の様子を見るために、初めに家の近くの
おおすみ広域公園の近くの黒羽根観光農園さんへ
ぶどう狩りに行きました。



最初に、ぶどうの試食を出してくれます
夏休み最後のファミキャン!その1


8月下旬は巨峰。甘くて美味しかったハート
夏休み最後のファミキャン!その1


こうやって、中がのぞける窓がついているので、
重くて、色が濃いのをとってくださいねーと言われます。
夏休み最後のファミキャン!その1


1㎏1500円だったかな?
1キロ2-3房くらいと聞いたので、3つ取っていいよーと次女に伝えます。
ぶどう棚は、140cmの次女でも自分でとれる高さです。
夏休み最後のファミキャン!その1


中をチェックしながら、重そうな巨峰を選んでいきます。。
夏休み最後のファミキャン!その1


結局、4房取って、グラムを測ったら1.5kgほどでしたー。
夏休み最後のファミキャン!その1


けっこうな雨の中お出かけしたからか?、
娘に試食用のぶどうをおまけに2房もらいましたビックリ
ありがとうございましたニコニコ



雨はまだまだ降ってて、どうしようかなーと思いましたが
パパとお休みが合うのもなかなかないので、
雨がひどいままだったら帰ってくればいいか。と
キャンプ場へ向かうことにしましたニコニコ



宮崎に向かうにつれて小雨になってきたので
まず、最初に娘に夕食をゲットしてもらおうテヘッ
キャンプ場の近くの皇子原公園のマス釣りへ向かいます



現在、マス釣りやっているのはじゃぶじゃぶ池だけ。
渓流釣り堀は、大雨で一部崩落したので、現在立ち入り禁止になってました。
夏休み最後のファミキャン!その1



ここは小さい子供でも大丈夫な釣り堀です。
貸し竿1800円 1キロ(おおよそ3-4匹)まで持ち帰りできます。
夏休み最後のファミキャン!その1



パパに餌をつけてもらって、上げ膳据え膳やね。ww
夏休み最後のファミキャン!その1


見えるところにマスがたくさん泳いでいて、
餌をつついてるのが見えるので、餌を飲み込む前に、
竿を引いちゃうからなかなか釣れないあはは
そして、針がびゅんびゅん飛んでくるので、危ないガーン
夏休み最後のファミキャン!その1



とりあえずママも1回やってみてお手本を見せる。
夏休み最後のファミキャン!その1


四苦八苦しながらも、3匹ほど釣りあげましたー
夏休み最後のファミキャン!その1
夏休み最後のファミキャン!その1


このくらい浅いと、万が一落ちてもケガもしなくていいかな。
雨で暇だったから??、おじさんが無料で下処理して塩まで振ってくれました。
おなかも開かないで、内臓をとる神業でしたーハート
通常は1匹100円でしてくれるみたいです。


お天気もなんとか大丈夫そうなので、
マスをもって、本日のキャンプ地
『御池野鳥の森公園キャンプ村』へ向かいますニコニコ



その2へ続きます。。

ポチっと応援していただける嬉しいです(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 釣りブログへ 






このブログの人気記事
2021年最初のキャンプは観音池公園で
2021年最初のキャンプは観音池公園で

久しぶりにおおすみ広域公園キャンプ場でファミキャンを
久しぶりにおおすみ広域公園キャンプ場でファミキャンを

神川キャンプ場でデイキャン&ビア缶チキンリベンジ
神川キャンプ場でデイキャン&ビア缶チキンリベンジ

GWは霧島国民休養地へ
GWは霧島国民休養地へ

2020年ラストはおおすみ広域公園で
2020年ラストはおおすみ広域公園で

同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
令和4年の誕プレ旅行 その2 稲積水中鍾乳洞サウナ&キャンプ
GWは開聞岳へ行こう その2
2022年最初のキャンプは、お気に入りの白浜キャンプ場で
【おすすめ】フィンランド式サウナとキャンプ すきむらんど
GWは霧島国民休養地へ
神川キャンプ場でデイキャン&ビア缶チキンリベンジ
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 令和4年の誕プレ旅行 その2 稲積水中鍾乳洞サウナ&キャンプ (2022-09-07 14:49)
 GWは開聞岳へ行こう その2 (2022-06-22 14:40)
 2022年最初のキャンプは、お気に入りの白浜キャンプ場で (2022-02-03 14:41)
 【おすすめ】フィンランド式サウナとキャンプ すきむらんど (2021-07-15 15:18)
 GWは霧島国民休養地へ (2021-06-15 15:03)
 神川キャンプ場でデイキャン&ビア缶チキンリベンジ (2021-05-05 13:58)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

我が家も夏休みのキャンプも
今回の3連休のキャンプも
台風到来でキャンセルでした(>_<)
最近は家族から「嵐を呼ぶママ」と呼ばれています(^_^;)

ぶどう狩り、楽しそうですね♪
うちも行ってみたいなぁ♡


maco☆maco☆
2019年09月23日 11:27

おはようございます。

マス、お腹を開かないで内蔵取れるんですね!?
そのスキルマスターしたいです♪

御池に行かれたんですね~
レポ楽しみにしています♪


りんたくりんたく
2019年09月25日 07:11

MACOさん こんにちは(^^)

うちも3連休キャンプ予定でした。
キャンプを入れているときに雨降ると
がっくりですよねー。。(+o+)

果物狩りは楽しくて、美味しいので
大好きですー( *´艸`)


いぐりんママいぐりんママ
2019年09月26日 10:34

りんたくさん こんにちは(^^)

後でネットで調べたら、
つぼ抜きっていう方法で
口から割り箸入れて、くるっとひねって
ハラワタ抜くみたいです。
私もこの方法習得したいです!


いぐりんママいぐりんママ
2019年09月26日 10:37

こんにちはー。

ぶどう狩りに、マス釣り、楽しそう〜。
キャンプの前に、これだけイベントを盛り込む、いぐりんママさん、さすがです!!


りょーりょー
2019年09月26日 10:58

りょーさん こんにちは(^^)

時折雨が降ってましたが、
ぶどう狩りもマス釣りも次女が喜んでました。
夏休み最後にキャンプに行くんだから
ちゃんと宿題やってね!とさんざん言い聞かせたので
雨でも不可避でしたww


いぐりんママいぐりんママ
2019年09月30日 12:03

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み最後のファミキャン!その1
    コメント(6)